スポンサーリンク

【即位礼正殿の儀】パレードや式典のテレビ中継・ネット配信スケジュール!無料でライブ中継を視聴する方法

2019年10月22日に天皇陛下の御即位儀式として、「即位礼正殿の儀」と祝賀パレードとなる「祝賀御列の儀」が行われます。

天皇陛下の即位は、一生でそう何度も見られるものではありません。

「現地で見ることは叶わなくても、せめてテレビで観たい!」

という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、即位礼正殿の儀とパレードのテレビ放送はあるのかを調べてみました。

政府インターネットテレビなら、儀式の中継が誰でも無料で観られます。

また、地上波・衛生放送ともにNHKがテレビ中継を行う可能性が高く、その場合儀式開始の一時間前から放送がスタートするでしょう。

またパレードについては、皇居から赤坂御所周辺の公道で行われるため、民放のテレビ局がこぞって生中継をするでしょう。

「儀式やパレードの時間帯にテレビを観られない…」という方のために、スマホからも観られるネット配信のスケジュールもチェックしていますよ!


即位礼正殿の儀とパレードの日程・時間

「即位礼正殿の儀」(そくいれいせいでんのぎ)とは、天皇陛下のご即位を公に宣明し、国内外の代表がお祝いする儀式です。

そして、即位パレードは正式には「祝賀御列の儀」(しゅくがおんれつのぎ)といい、国民に対して広くご即位を披露し、祝福を受けるためのものです。

スケジュールは次のとおりです。

日程:2019年10月22日

即位礼正殿の儀:13:00~

祝賀御列の儀:15:30~

【即位の礼】テレビ放送スケジュール

即位礼正殿の儀には各国要人が来日し、国民にむけてのご即位披露もされるワケです。

日本国民大注目のイベントですが、やっぱり皇室の行事ともなるとテレビ放送って難しいものなんでしょうか??

即位礼正殿の儀とパレード、それぞれのテレビ放送について調べました。

「即位礼正殿の儀」のテレビ中継スケジュール

即位礼正殿の儀のテレビ中継は、NHKで行われる可能性が高いです。

2019年4月30日から2019年5月4日まで平成天皇陛下の退位の儀式が行われましたよね。

そのときには、NHKが松の間からテレビ中継を行いました。(総合・BS8K・NHKワールドプレミアム)

そして、儀式は放送時間は1時間前からだったので、今回の即位礼正殿の儀も12時から中継が始まるとみています。

また、民放テレビ局の放送予定は発表されていませんが、即位礼正殿の儀が執り行われる、火曜日の13:00頃といえばワイドショーの放送される時間帯。

  • フジテレビ:バイキング
  • TBS:ひるおび!
  • テレビ朝日:ワイド!スクランブル
  • 日本テレビ:ヒルナンデス!

生放送番組ですし、儀式会場前からの中継があるかもしれませんね。

また、即位礼正殿の儀のテレビ放送スケジュールが分かりましたら、こちらに追記していきたいと思います。

祝賀パレード(祝賀御列の儀)のテレビ中継スケジュール

続いてパレードのテレビ放送についてです。

パレードは、一般道を通行止めにして行われますし、多くの国民がひと目両陛下のお姿を観ようと集まります。

なので民放テレビ局ももちろん、お祝いムードや両陛下のお姿を視聴者に届けるために生中継を行うでしょう。

さきほども言ったとおり、ワイドショーの時間帯ですから生中継をはさみやすいと思います。


【即位の礼】ネット配信スケジュール

残念ながら、誰もがタイミングよくテレビの前にいられるとは限りません…。

そこで、外出先でも儀式やパレードの様子を観られないか、ネット配信の予定をチェックしてみました!

「即位礼正殿の儀」のネット配信スケジュール

即位礼正殿の儀は、政府インターネットテレビでライブ中継されることが決定しています。

>>政府インターネットテレビ

政府インターネットテレビは、誰でも無料で視聴することができ、スマホ(Android・iOS)もOKです!

首相官邸のYouTubeチャンネルとニコニコ生放送では、2019年5月1日の剣璽等承継の儀や即位後朝見の儀を動画配信しました。

そのため、即位礼正殿の儀もネット配信をしてくれるとみていますので、正式発表がありましたら追記したいと思います。

YouTubeならアプリを使ってスマホから観られますね!

首相官邸チャンネルについては、ツイッターアカウントからお知らせがあると思うので、今のうちにチェックしておくのもいいかもしれません。

祝賀パレード(祝賀御列の儀)のネット配信スケジュール

祝賀パレードのネット配信予定は、現在未定です。

ただ、民放テレビ局がパレードをテレビ放送する場合には、見逃し配信としてハイライトやダイジェスト版をネット配信する可能性があるでしょう。

皇室の厳かな儀式をストリーミングサービスが配信するのはちょっと考えにくいですが、パレードだったらユーザーの若い子たちもちょっと観てみたいかもしれないですしね!


まとめ

今回は

『【即位礼正殿の儀】パレードや式典のテレビ中継・ネット配信スケジュール!無料でライブ中継を視聴する方法』

と題して、即位礼正殿の儀や即位パレードのテレビ中継やネット配信の予定をチェックしました。

政府インターネットテレビなら、儀式の中継が誰でも無料で観られます。

また、地上波・衛生放送ともにNHKがテレビ中継を行う可能性が高く、その場合儀式開始の一時間前から放送がスタートするとみています。

パレードについては、皇居から赤坂御所周辺の公道で行われるため、民放のテレビ局がこぞって生中継をするでしょう。

正式な発表や新しい情報が入ればこちらに追記したいと思います。

平成天皇陛下のご退位からおよそ半年。

新天皇陛下のご即位は、新たな時代の始まりともいえます。

そんな歴史的瞬間を、ぜひ観てみたいですね!

スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました