スポンサーリンク

【即位礼正殿の儀】雨の場合の延期はどうなる?パレード(祝賀御列の儀)予備日についても調査

2019年10月22日は、新天皇ご即位の盛大な式典『即位礼正殿の儀』が行われます。

そして、同じ日には国民にご即位を披露し、祝福を受けられる天皇皇后両陛下のパレードもあるワケですが…

もし雨だったら、延期されることはあるのでしょうか?

今回は、即位礼正殿の儀当日が雨だった場合の予備日や変更点など、予備日について調べてみました!

また、「もし延期されるんだったら早めに知りたいんだけど…」という方もいらっしゃると思うので、予備日の決定がいつなのかについてもご紹介していきます。


即位礼正殿の儀のスケジュール・日程

即位礼正殿の儀は以下の日程で行われます。

2019年10月22日 13:00~

儀次第によれば

1 午後零時三十分、内閣総理大臣、衆 議院議長、参議院議長及び最高裁判所長官が宮殿の千草の 間及び千鳥の間に参集する。
2 午後零時五十分、参列者 が所定の位置に着席する。
3 内閣総理大臣、衆議院議長、参議院 議長及び最高裁判所長官が正殿松の間に入り、所定の位置に着く。

第7回 天皇陛下の御退位及び皇太子殿下の御即位に伴う式典委員会議事次第『即位礼正殿の儀の細目について 』より

とのことで、儀式が行われるのは皇居・正殿の松の間です。

そして、総理大臣や参列者は12:30には儀式の場にいるということで、儀式が始まる1時間前からNHKが中継するのはこのためだったんですね~。

関連記事:【即位礼正殿の儀】パレードや式典のテレビ中継・ネット配信スケジュール!無料でライブ中継を視聴する方法

即位礼正殿の儀は室内で行われるので雨でも延期なし

儀式を行うのは室内なので、雨でも即位礼正殿の儀は予定通りに執り行われるとみています。

宮殿には、「松」「竹」「梅」の名がついた部屋があり、即位礼正殿の儀が執り行われる皇居正殿にある松の間は、最も格式の高い部屋となります。

なんでも、皇室の主要な儀式のほとんどが、この松の間で行われているんだとか…!!

2019年5月1日に執り行われた剣璽等承継の儀も、松の間でした。

そして、参列者は宮殿の豊明殿、春秋の間、石橋の間及び中庭を取り囲む廊下に着席します。

これらの場所には大小のモニターが多数設置され、儀式の様子を把握できるようになっています。

儀式の場に、テレビカメラが何台も入ることはできないでしょうけど、参列者たちの様子は各テレビ局で放送されそうですね!


即位パレード(祝賀御列の儀)のスケジュール・日程

即位礼正殿の儀と同じ日には、即位をお祝いするパレード『祝賀御列の儀』も予定されています。

2019年10月22日 15:30~

皇居から赤坂御所までの約4.6kmを30分ほどで進むコースで、即位礼正殿の儀に参列できなかった方や天皇皇后両陛下をひと目見ようという方も多く集まるのではないでしょうか!

交通規制や通行止めがかかるのも当然ですね…

関連記事:【即位礼正殿の儀】パレードの時間・交通規制の場所まとめ!通行止めは何時からいつまで?

台風などの荒天の場合は延期・予備日とその決定はいつ?

即位パレードの予備日:2019年10月26日

即位パレード(祝賀御列の儀)は、当日が荒天などで行うのが難しいと判断された場合、予備日の2019年10月26日に延期となります。

そして、延期の決定は即位礼正殿の儀前日の2019年10月21日に判断され、18:30に発表。

やっぱり多数の奉祝者が見込まれることや、近隣住民・事業者さんのことを考えると、これくらい前もって決めないといけないですよね…

そして、予備日の2019年10月26日にパレードを行う場合も、元々の予定と同じ15:30~始まります。

即位パレードは多少の雨なら実施される

即位パレードが延期になるのは”台風が来るなど荒天の場合等”です。

なので、小雨くらいだったら予定通り行われるということでしょう。

ただしその場合、両陛下には、センチュリーのオープンカーではなく通常の御料車(クローズド・カー)にお乗りいただくことを想定しているそうです。

う~ん、両陛下のお顔が見えにくくなりそうですし、せっかくのお祝いパレードですから、即位パレード当日にはぜひ晴れてほしいですね!!


10月26日も天気が悪い場合、即位パレードはどうなる…?

いくら予備日を設けているとはいえ、その天気まではどうにもなりません。

もちろん、「10月22日も10月26日も荒天」という可能性だってあるワケです。

もし、即位パレード予備日の2019年10月26日もパレードを行うのが難しいという場合には、それ以上の延期はなく、祝賀御列の儀そのものを行わないことになっています。

残念ですけど、交通規制や通行止めの予定がそう何度も出てしまっては各方面に負担がかかってしまいますし、仕方ないですね。


スポンサードリンク

まとめ

今回は、即位礼正殿の儀・即位パレードが行われる2019年10月22日が、雨だった場合などの予備日や対応策についてご紹介しました。

  • 即位礼正殿の儀は室内のため、雨でも延期しない
  • 即位パレード(祝賀御列の儀)は、荒天などで行えない場合2019年10月26日に延期
  • 即位パレード(祝賀御列の儀)は、小雨であればオープンカーをクローズドカーに切り替え
  • 予備日の2019年10月26日も荒天の場合は、即位パレードは行われない

となっています。

台風シーズンではありませんが、季節の変わり目で気温差も大きいですし、近年ゲリラ豪雨なんてのも多いですからね…

天気ばかりは本当に予測がつきませんが、せっかくのお祝いごとなので、ぜひとも晴れて欲しいと思います。

スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました