スポンサーリンク

アラバキロックフェス2020コロナで中止・延期の可能性は?払い戻し・返金情報まとめ

新型コロナウイルスの感染拡大により、大規模なイベントを中止・延期または規模縮小する動きが強まっていますね。

2020年4月25日・26日に開催予定のARABAKI ROCK FEST.(アラバキロックフェス2020)が新型コロナで中止・延期になる可能性はあるのでしょうか?

調べてみたところ

・2020年3月13日時点で、中止・延期の発表はなし

ということが分かりました。

返金・払い戻し情報についても調べているので、ぜひチェックしてみてください。

 


アラバキロックフェス2020新型コロナで中止・延期の可能性は?

政府は、2020年2月26日に次のような考えを発表しました。

そして、3月中旬以降も引き続き大規模イベントの自粛を求める追加発表がされ、「いつまで」という具体的な時期はハッキリしていません。

つまり、アラバキロックフェス2020も中止または延期となる可能性があります。

そこで公式サイトをみてみたところ、2020年2月21日時点に〈新型コロナウイルス感染症に関してご来場の皆様へお願い〉として次のようなコメントが出ていました。

引用:ARABAKI ROCK FEST.20 公式サイト

この時点では、注意喚起というだけで開催予定の感じがみてとれますよね。

しかし、Twitterで見つけた運営に問い合わせてみた方のツイートには

これら運営サイドの返答をカンタンにいうと

・政府の意向やそのときの状況をみて判断する

・3月中旬ごろにお知らせできるようにする

ということですね。

個人的な見解としては、4月初旬までにコロナウイルス感染が終息に向かうめどがつかなければ延期になるとみています。

ただ、中止になる可能性は低く、コロナウイルス感染拡大が終息に向かえば開催されるでしょう。

その理由は、アラバキロックフェスは東日本大震災の影響で一度延期したことがあるためです。

そのときは、4ヶ月後の2011年8月27日・28日に延期開催。

2020年はオリンピックイヤーでもあるので、オリンピック開催期間中にアラバキ2020の開催は無理かもしれませんが、時期をみて延期開催してくれると期待しています!

また発表があればこちらに追記していきます。


アラバキロックフェス2020新型コロナで払い戻し・返金対応はどうなる?

アラバキロックフェス2020が中止または延期になった場合、払い戻しや返金がどうなるのかについて調べてみました。

1次・2次先行で申し込んだチケットについては期間限定でキャンセルを受け付けていました。

しかし、これはアラバキに元からある仕様で、コロナウイルス感染拡大とは関係ありません。

(チケット倍率からみて複数申し込みの人が多く、転売しないようにする策なんだと思います)

それ以外でのキャンセル・払い戻し受付についての情報は2020年3月13日時点では出ていません。

中止・延期発表がされてから払い戻しについての情報が公開されるためですね。

大型イベントではチケット購入元で返金や払い戻し対応をすることが多いので、公式サイトとあわせてプレイガイド情報もマメにチェックするのがオススメです。

チケットぴあ

GIP TICKET RESERVE

LINE TICKET

アラバキロックフェス2020自体は開催するとしても、出演予定アーティストが個別に出演を取り止める場合もあるかもしれません。

そういったケースでの中止・延期による返金も決定したら公式サイトですぐに発表されます。

そのあたりについても新しい情報が出たら、こちらに追記したいと思います。


まとめ

今回は、アラバキロックフェス2020が新型コロナウイルスの影響で中止・延期になる可能性について解説しました。

その結果

・2020年3月13日時点で、中止・延期の発表はなし

・運営の意向は「政府の見解・状況をみて」

・運営は3月中旬までに中止・延期の決定をしたいと考えている

ということが分かりました。

公式サイトの最新情報や中止・延期が決定した際の返金・払い戻しについては、各種プレイガイドに掲載されるので、そちらもあわせて随時追記していきます。

アラバキロックフェス2020は、ファンとしてはぜひとも行きたいイベントだとは思います。

しかし、出演アーティストの面々がコロナウイルス感染の危険に晒されるのも悲しいですよね。

個人的には、アラバキは以前延期したこともあるので「中止はないけど延期は濃厚」なのではないかとみています。

もし開催されたとしても、自分も感染の可能性が気になって100%で楽しめないのではないでしょうか?

万全の状態で双方が楽しめる延期に期待したいと思います!

タイトルとURLをコピーしました